恵愛病院での出産レポート(2019年・長女編)

こんにちは!

 

今回は最初、子供と出会えた時の思い出を記事にまとめました。

そうすれば毎日の大変さが少しでも癒されるはず...??

子供のありがたみをわかるためにも...

 

私は2019年に埼玉県富士見市にある恵愛病院で長女を出産、2020年に次女を出産しました。

 

今回は長女の出産レポートをこちらにまとめてみました!

 

長女の出産について

我が家は第一子は無痛分娩でした。
埼玉県富士見市にある恵愛病院は全国的にも産院として有名です。
無痛分娩としても積極的に取り組んでいて安心して子供を産むことが出来ます。

www.keiaihospital.or.jp

 

 

第一子の出産レポート

出産予定は2019.3.23日でした。
無痛分娩ではありますが、初産の場合は計画分娩はできず、陣痛を待つスタイルです。


陣痛が始まって様子を見てから無痛処理をします。
促進剤は赤ちゃんにとっては自然に産むことではないので、極力、初産の場合は自然に近い形で産むような対応をします。


時系列でレポートをしようと思います。

 

3.11 ()
病院の内診がありました。で子宮口1cmと言われ
指で軽く触られるくらいの内診でした。

帰ってからも体に変化はなし

しかし、ソワソワしてもうすぐかなーーーーっと毎日のように散歩していました。

 

3.12()

お昼過ぎ
トイレ行ったら茶オリなのか、おしるしなのか?
→更にソワソワし始める

 

3.13()

引き続き、茶オリなのかおしるしなのか
トイレで確認
お腹張るのも多くなり長くなる

 

3.14()

午前中に軽く散歩がてらショッピングモールでトイレに行ったら
いつも以上に量が多めのおしるしらしき確認

いつもより赤めのものも混じってたので不安+ソワソワ。

 

帰ってもおしるしがあったので夕方に病院へ念の為、相談電話しました。
内診の影響かも?少し様子を見て、破水や陣痛の間隔測って始まったらまた電話して下さいとの事
とりあえず電話したら不安解消し、けど週末に産まれるんじゃないかと変な勘が働く。
あきらかに先週より出産に近づいてる気がしていました。

なので夜ご飯は無理にでもいつもより多く食べ、お風呂も早めに入り、旦那に電話今週には産まれそうな気がすると話しておく。

21時には布団に入り寝てスタミナをつけ始めました。。。笑

 

3.15()

夜中2時半くらい、生理痛のような痛み+何かたれた気がしたのでトイレへ。

いつもより多めの出血確認!生理二日目くらい。胎盤剥離などが不安な為、すぐに病院へ電話。
10分くらい問診のような電話しました。

入院準備し病院へ来て下さいとのこと。
里帰り中なので母を起こす。
旦那にも電話する。

(車で40分くらいの我が家に旦那はいる)

旦那は慌てて俺はどうしたらいいの?!

とてんぱる。自分は意外と冷静。笑

 

 

夜中3時すぎ

病院到着、、、

車で送ってもらって母とはすぐ別れる。

まだ入院するわけじゃないかも、帰されるかもと8割は思っていた。

いきなりLDR室で入院出産の姿に着替えさせ、1人で居ることに不安。

 

3時半

LDRベッド上で内診を受け、子宮口2cm

助産師さんのゴッドハンドで奥までぐりっとされる。

(最初だからわからなかったけど陣痛は家で既に始まってたっぽい。。)

助産師さんにおしるしでの出血ですね、このまま様子見て朝の9時までに何もなかったら一度帰るかもと言われる。

夫と母に連絡していいですかっと言ったら、とりあえずお母さんにだけでいいんじゃない?と言われる。

母にLINE送る。助産師さんはそう言うが旦那にもやっぱ言わなきゃと思いLINEで旦那にも朝まで様子見るからとりあえず大丈夫と送る。

 

 

4時頃

7分起きに陣痛が。130分くらい続く陣痛が怖い。
1人で朝9時までこれを耐えるのかと不安恐怖になる。

助産師に気を使いナースコールを押せない自分がいて、1人じゃ無理!と思い旦那に来て欲しいとLINE

 

 

5時頃

旦那到着。一気に不安が解消され腰のマッサージで1人の陣痛がまだ楽に感じる。

2.3分起きに来る陣痛に耐えれなくなり、ナースコール。

助産師さんに内診してもらう子宮口3-4cm!

弱音を吐きあとどのくらいで無痛処理ですかと聞く。
あと少しかなーと言われる。

 

6時頃

肛門からなんかでる!って思いこのままだと子宮口8cmとかで無痛じゃなくなるんじゃないかと思ってしまう。ナースコール!

子宮口4.5-5cm!

無痛処理しましょうと言われる!

背中からカテーテル、針をさすが全然痛くない。合間に来る陣痛が痛い。

処理1時間弱。

 

 

7時頃

今までの痛みはなんだったんだとゆう間隔。
朝の9時までこのまま様子をみましょうとのことで旦那と普通に笑って話しができる。
心底無痛にして良かったと思う。

めまいや吐き気がたまにあるくらいで目をつぶれば大丈夫。

 

 

9時頃内診

子宮口順調に開いてもう8-9cm!!

無痛だからそんな早く進まないと思ったらリラックスしてたからか凄い速さで子宮口開く。先生にも午前中には産まれちゃうねーと言われる。

 

9時半頃

赤ちゃんの心拍が半分くらい落ちる

動揺してうまく呼吸が出来ない

高濃度マスクをつける

赤ちゃんが死んでしまうんじゃないかとパニックになり涙が止まらない

しかし どうにか心拍戻る

けど緊張で涙が止まらない

 

10時頃

子宮全開に近づき赤ちゃんを取り出す準備

すこしいきみやすいように 無痛投薬をゆるめる痛みはなし

 

 

10時半頃

強めの陣痛が来る度に力を入れるが感覚が上手く掴めなくて34回繰り返す

頭が少し大きいかな?と笑い話をしながら

会陰切開する痛みなし

 

1043

いきんだ後、おぎゃーおぎゃーと赤ちゃん登場!

出てきた瞬間の感覚も全くわからないが赤ちゃんと出会えた事で涙が止まらない。

そのあと、胎盤処理、会陰切開の処理などしてもらい3時間体を休ませました!

何度も先生と助産師さんには感謝しました。

 

妊娠中に便利だったトコちゃんベルトは産後も使用しましたよ!
ガタガタする骨盤をキュッと直してくれる感じがありました。

 

あとむくみがひどかったのでメディキュットは必需品でした!

 

 

そのほか、病院での思い出など別にもまとめています。
気になる方はこちらもどうぞ!!

mamemamehome.net